Entry: main  << >>
YAMAHA FZRを愛する二人(笑)
FZR400R
ツーリング途中、或るFZR400ライダーと出会いました。
↑の写真は僕の愛車『YAMAHA FZR400R』(89' 3EN2)ですが、
発売から20年以上も経つ古いバイクなので、最近では滅多にお目にかかる事はありません。

正直僕もここ数年、自分以外にFZRに乗ってる人を全く見ていません。

だけど僕は本当にFZRが好きです。
プラモデルでさえ愛おしい位好きだったりします。

FZR750 プラモデル※未組立で買ったまま長期保管。


自分以上にこのバイクを愛せる人は居ないと自負していました。
でも世間は広いというか、居るんですねやっぱり(笑)


先日、生野銀山湖へツーリングに行った時の事、
そのまま帰るのが勿体ないほどの快適なツーリング日和だったので、
ついでに足を延ばして峰山高原も走る事にしました。

途中赤信号で停車中、ふとバックミラーを覗くと、
なんとすぐ後ろに初代(86' 1WG)FZRが停車しました。

ビックリしたのと、自分以外の「現役で走るFZR」に感動したのとで、
思わず振り向いてそのライダーさんに会釈。

信号が変わり、そのまま走り出したのですが、
僕の後ろをずっと付いて走ってくれました。

恐らく向こうもこちらを意識してくれていたと思います。

その方はOさんという方で、僕より少し年上の方でしたが、
僕と同様、80年代後半のレーサーレプリカを愛するナイスガイ。

峰山高原頂上でバイクを止め、OさんとFZRについて熱く語り合いました。

心の底からFZRを愛する者同士、熱い談義が繰り広げられたのは言うまでもありません(笑)

実際にFZRに乗っている人間だからこそ分かり合える部分も多かったと思います。

写真を撮りたかったのですが、その時僕はたまたま携帯を持ってきておらず、
Oさんの携帯で撮影した写真を後で送っていただきました。

FZR400R 1WG 3EN2前(右)が僕の3EN2、後ろ(左)がOさんの1WG

FZR400R 新旧モデル新旧問わず、FZRはやっぱりかっこいいです。

FZR400R リア1WGと3ENの間に2TKがあれば更にかっこいい絵面になりそうw


今更言う事ではありませんが、YAMAHAのストロボカラーはやっぱかっこいいっすね〜


これらのバイクが現役でバンバン走っていた頃は、
GSXR400RやCBR400RRなど、250〜400ccクラスの本当に良いバイクが沢山ありました。
NSRやTZR、RGVガンマなどの2ST車も人気がありましたよね。

そんな中でもやっぱり僕はヤマハのFZRが一番好きで、
次に乗るのもやっぱりFZRなんだろうな〜って思います。

今回、僕以外にもFZRを本気で愛している希少な人がいる事が分かり、
とても心強く感じられました。
これからもずっとこのバイクを愛し続けようと思います。

Oさんも僕と同じ兵庫県在住なので、
機会を作ってぜひ一緒に走りたいものです。

多くのFZRユーザーとも友達になって、
沢山のFZRでツーリングに行ったら楽しいだろうな〜って思います。

Oさん、写真ありがとうございました!m(__)m


おまけ。
先日ZZR1100に乗っている古い友人と、
丹後半島近辺をツーリングしてきました。
出発時に1枚撮影。ZZR1100(150万円かけてカスタムしています)
ZZR1100とFZR400R
同日、立ち寄ったコンビニで、一人で竹田城跡にツーリングに行くという青年のNinja250
Ninja250


YAMAHA FZRについてはこちらもぜひご参考に。
▼Gooバイク
中古でも見ていたら絶対欲しくなります。
FZRシリーズ|新車・中古バイク検索サイトGooBike.com

▼Atelier Nii
FZRの各クラスのスペックなど、かなり詳しく紹介されています。
Atelier Nii


PS.
FZRオーナーの方、僕を見かけたらぜひ声をかけて下さい(笑)
一緒に走りましょう♪


追記
2013/06/16
三方五湖へのツーリング途中、小浜で見かけたFZR400。
小浜で見かけたFZR
駐車場で僕FZRの斜め前に止まっていました。


| 代表竹本 | 16:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
Comment
初めまして、清水と申します。
私も88.〜89のレーサーレプリカが大好物で先月某オークションでボロボロの3EN2を衝動買いしてしまいました。カウルは黒ですが同じモデルです。かっこ良いですよね!!探すのに苦労しました。程度が良いやつは63万円で売られていたのは驚きました。コツコツ直しながら大事にして行きたいと思っています。ブログUP楽しみにしております。
突然のコメント大変失礼いたしました。
清水
Posted by: 清水たかし |at: 2013/08/10 2:16 AM
清水様

コメントありがとうございます。
僕と同じ3EN2ライダーなんですね〜
黒のカラーリングモデルもかっこいいっすね!
同じバイクに乗ってるというだけで、なんだか親近感を覚えます(笑)
本当に程度の良いものであれば、63万円出してでも欲しいですよね。
古さゆえ、色々手間の掛かるバイクですが、お互い大事に乗り続けましょう!
Posted by: 竹本 |at: 2013/08/10 9:53 AM
はじめまして kazuyaと申します

私もFZR400大好きです(笑)
1WGと3EN2ツーショット写真
素敵ですね〜滅多にお目にかかれないナイスショットです。
私もご一緒させて頂きたかったですね〜
既に25年選手ですので
本当に維持管理がお互い大変ですがお互い頑張って
大事にしていきましょう!
更新の頻度は低いのですが
私のブログのリンク張って
おきますね。
またお邪魔します。

ちなみに私のFZRは
3EN2のスイングアームに
換装して有ります。
Posted by: kazuya |at: 2013/12/09 9:35 PM
kazuya様

コメントありがとうございます。
FZR乗りの方にコメントいただけると非常に興奮します(爆)
古さゆえの管理の難しさもありますが、やっぱり大好きなバイクは幾ら古くなっても大切に乗りたいですね!
以前kazuya様のブログも少しですが拝見したことがありましたので、今回コメントいただけて非常に光栄です。

乗っておられるのは2TKでしょうか?
3台揃っての写真を載せておられましたが、すごくかっこよくてイイ感じでした(^^)
Posted by: 竹本 |at: 2013/12/09 10:35 PM








Trackback

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

Profile

Search

Entry

Category

Comment

Trackback

RSS

Archives

Link

Feed